プロフィール

はっさく

Author:はっさく
2歳と0歳の娘をもつ新米ママです。娘達に手作りの服を着せるのが大好きで、素人ながらオリジナルの型紙を作って無料で配布しています。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初めての自分でごはん

最近は仕事のおかげでちっとも型紙がUPできません(´;ω;`)ウッ…

だからといって日記も滞ってしまうのはとても寂しいので
いつも試作品のモデルをしているうちのチビの日常でもご紹介♪

やっと9ヶ月になりました^^ 離乳食も後期へ突入!
最初はドロドロおかゆだったのが、今はもう普通の白いご飯も食べれます(*^-^)

ごはんが入ってるお皿に手を伸ばそうとするので、
こうなったら食べさせてみよう!と思い、好きにさせてみたところ・・・

IMGP20982.jpg

見事にごはん粒だらけになってくれました。

手や足はえらいことに。。゛(ノ><)ノ ヒィ

IMGP2099.jpg

床も服もベッタベタ。
全部裸にして洗面所で洗ったら、ごはん粒で排水溝は詰まるしヽ(;´Д`)ノ

たぶん、入ってたごはんの半分ぐらいしか食べれてないと思います。。。

本人はとっても嬉しかったみたいでちょーご満悦w

まぁ。これも成長のため・・・と一生懸命掃除しました_| ̄|○


あ、明日から日曜日まで京都に行ってきます!

とうとうマイホームの契約なのです。((o(б_б;)o))ドキドキ

マイホームって、買う前にマリッジブルーみたいなのになりません?

この家で良かったのかな。もっとお買い得な家があったんじゃ・・・と思いながら
いつもインターネットで周辺の物件検索をしていましたが、
やっぱりうちの家が一番!という結論に至ってはひと安心したり・・・

それももう終わり!とうとうわが家ができるんです~☆
引越が楽しみだ~♪


皆様の応援のおかげで、ブログのランキングが高位キープ中です!
ありがとうございます( p_q)
よかったら1日1回応援してくださいね⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
現在6位!何とかキープ中!今は何位かな?
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング!
******************************




2008-07-22(Tue) 13:03| 子育て| トラックバック 0| コメント 11

トートバッグの型紙UPしました!(型紙無料ダウンロード)

長らくお待たせしましたー。
本日、トートバッグの型紙をUPしましたよー!

とはいえ、大きさが50×35cmもあるので、ちょっと実物大はムリでした・・・
裁断図になっちゃいました。ごめんなさいm( __ __ )m

031_01_l.jpg


こちらのトートバッグ。
ポケットが両外側、両内側、中側と充実してますよ~

ま、私は外側のポケットつけ忘れたんですけどね。。。

型紙のダウンロードと作り方はこちらからどうぞ^^
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/031.html


最近、あまり更新できてなくてご迷惑をおかけしています。

何をしているかと言うと・・・仕事をしています(´;ω;`)ウッ…

やっぱり仕事が入るとなかなか手芸の時間が取れないですねToT

一応週3日程度のペースで出来るようにスケジュールは組んであるんですが
まだ始めたばかりで慣れないからか、どうも長い間かかっているような気がします。

少しずつペースがつかめてきたら、またたくさん手芸もしたいな~♪



ちなみに今日は前の会社の飲み会ですっ!

久しぶりにベビを置いて行ってこようかと~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

9月に関東→関西に引っ越すので、今のうちに関東の友達と遊んでおかないとね。

でも私、授乳中・・・。ビールは何杯まで許されるかしら???


最近のうちの子は、「バイバイ」と「パチパチ」が出来るようになりましたよ!

「バイバイ」と言うと、手をフリフリ(*^ー゚)/~~

「パチパチ」と言うと、がんばって拍手のようなもの?をします
音はあんまり鳴らないんですけどね(*^-^)

最近はとっても暑いので、こんな髪型を・・・

IMG_1256.jpg

まだ髪が短くて2つに結ぶと前が余っちゃうので、前も結んじゃいました^^;

ちょっと変ですが、本人全く気にしてない様子。( ´,_ゝ`)イ ヒ


皆様の応援のおかげで、ブログのランキングが高位キープ中です!
ありがとうございます( p_q)
よかったら1日1回応援してくださいね⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
現在6位!何とかキープ中!今は何位かな?
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング!
******************************




2008-07-15(Tue) 17:19| 型紙無料ダウンロード| トラックバック 0| コメント 6

がんばれママ!トートバッグ作ってました

最近更新が滞ってゴメンナサイ<(_ _)>

何をしていたかというと、こんなのを作っていたんです。

IMG_1254.jpg


ポケットいっぱいのトートバッグ!

今使ってるバッグ、ポケットが少ないんですよね。物が中でぐちゃぐちゃになっちゃうし。

そこで夏に向けてトートもいいかなぁ~なんて思いまして・・・

ホントは外側にもポケットつける予定だったんですが、
すっかり忘れちゃいました~ヽ(;´Д`)ノ

ママになって思うのは、ホント大きくて可愛いバッグが少ない!

おむつや着替え、まぐまぐ、財布やケータイ、時には母子手帳など
入れなきゃいけないものは山ほどあるのに
バッグ内の仕切りは1つ。そして中でぐっちゃぐちゃ。

オヤツのせんべいなんてバリバリに割れちゃったりしてToT

そのへん、ちゃーんと収納できるように作りましたよ!

IMG_1252.jpg


A4サイズの本も余裕で入る大きさ。おくるみまですっぽりです!

あれ?私、なんか通販番組の司会者みたいになってません!?


まぁ。とりあえず、もすうぐ公開するので楽しみにしていてくださいね^^


あ、ちなみにお知らせなのですが、我が家も子供が生まれて何かと入用で
空いた時間を使って自宅で仕事をすることにしました。
なので、手芸の更新は今までよりは少なくなっちゃいそうです・・・

まぁ、5月6月の月に6枚型紙UPとかはちょっとスゴイ量ですよねっΣ(・ε・;)
集中すると他の物事が手に付かなくなっちゃうタイプでして。。。

これからはのんびりと月に1~2枚は型紙がUPできるようにがんばりますので
引き続き応援よろしくお願いしまーっす(*^-^)


皆様の応援のおかげで、ブログのランキングが高位キープ中です!
ありがとうございます( p_q)
よかったら1日1回応援してくださいね⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
現在6位!何とかキープ中!今は何位かな?
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング!
******************************




2008-07-10(Thu) 12:29| 未分類| トラックバック 0| コメント 6

甚平セットの型紙をUPしました!(型紙無料ダウンロード)

土曜の朝からこんにちは^^

昨晩遅くに、甚平セット(甚平+パンツ+巾着)の型紙をUPしましたよ!

ホントは裁断図の公開にしようかと思っていたのですが、
甚平に、思ったよりもイロイロとしるしをつけなきゃいけなくて、
ごちゃごちゃした裁断図って作る気がうせちゃうかな?と思って
結局実物大の型紙を掲載することにしました!

出来上がりはこちらです。

030_01_l.jpg


【サイズ】70-80
【使用布】イトーヨカードーで購入した手ぬぐい3枚(@300円)
【作成時間】4~5時間

今回のPDFは計4ページなので、
甚平のみを作られる方は1枚目と2枚目のみ印刷してもらえればOKです。

型紙と作り方のページはこちらからどーぞ!
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/030.html

昨日我が家に遊びに来たママ友に、生地もいいねって褒めてもらいました~♪

でも、巾着は高さが足りなくてコースターみたいだねと言われました(´;ェ;`)ウゥ・・・
型紙では修正してあるのでご安心くださいね♪


ちなみに、ベビー服でA4を4枚印刷って気にならないものですか?
実物大の型紙を付けるか、裁断図にするか迷うときはたいてい枚数が多くなるときなんです。

でも、裁断図ってその通りに製図するの難しくないですか?
私が初心者だからかな?結構難しかったりめんどくさかったりして、
結局実物大の型紙にしちゃうんですけど・・・

もし、このぐらいの枚数なら印刷しても許せるーっていう枚数などありましたら
コメントでご意見もらえると助かりますー☆ミ

さぁ、夏祭りに向けて甚平、ぜひ作ってみてください^^



皆様の応援のおかげで、ブログのランキングが高位キープ中です!
ありがとうございます( p_q)
よかったら1日1回応援してくださいね⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
現在6位!何とかキープ中!今は何位かな?
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング!
******************************




2008-07-05(Sat) 08:21| 型紙無料ダウンロード| トラックバック 0| コメント 12

甚平+αの試作品が出来上がりました!

皆さんをホントにオマタセしちゃってる甚平ですが、
やっと上下+αの試作品が出来上がりましたよ!

寝起きで機嫌の悪いうちの子に着せてみました。

IMG_1171.jpg


ぽかーん としてます。

甚平+パンツ+巾着のセット。

サイズは70-80になる予定。

ホントはもう少し大きめを考えていたんですが、手ぬぐいの幅に限りがあるので
大きめサイズは裁断方法そのものを変えないと厳しそうです。

余った生地でこんな巾着を作ったんですよー。

IMG_1157.jpg


もちろんこの型紙も掲載しますよ。お楽しみにね!

今回の甚平は型紙No.30。そう、30作目の型紙です。

目指せ100作!を目標に日々がんばっています。やっと1/3弱かぁ・・・

あと約1ヶ月でサイトリリース一周年記念なので、
100作作るには約3年かかる計算ですね。

ひぃ~先は長いヽ(;´Д`)ノ

さ、まずはコツコツと。甚平の作り方を書かなくっちゃ(*^-^)



皆様の応援のおかげで、ブログのランキングが高位キープ中です!
ありがとうございます( p_q)
よかったら1日1回応援してくださいね⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
現在6位!何とかキープ中!今は何位かな?
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング!
******************************




2008-07-02(Wed) 16:13| 未分類| トラックバック 0| コメント 16

甚平の上、試作品ができました!

甚平の上に着るほうの試作品ができましたよー!

じゃーーん

IMG_1126.jpg


なかなか難しかった~(;´Д`)

縫うのは簡単なのですけど、手ぬぐいの耳の部分をどうやって使うかが難しい。
耳じゃない方がいいところに耳が来たり、その逆だったり。

皆様に型紙をお届けする時には、一番効率的な配置方法で公開しますね☆

でも、実物大の型紙をつけようと思っていたのですが、
パーツが多くて、A4だとすごい枚数になっちゃいそうなので
今回、上に着るものは裁断図の公開になりそうです。

裁断図といっても直線の製図ばっかりなので、簡単に出来ると思います。ご安心くださいね^^

甚平の下にはくパンツは、実物大で掲載できそうです。
おむつカバーパンツの型紙を手ぬぐいに合わせて少し変形しただけなのですが・・・

上が出来たので、明日下のパンツを作って・・・明後日作り方を書いて・・・
今週中にはUPできるとおもいまーす☆


ところで、今夜の夕食はコロッケにしました。

うちの母が大量のじゃがいもをくれたので、
昨日はビシソワーズ、今日はコロッケ、明日は肉じゃが、明後日はカレーです。(・∀・)ニヤ

で、今日実は生まれて初めてコロッケを作ったのですが、大失敗しました(つд⊂)エーン

コロッケの中のじゃがいもが全部油に流れ落ちちゃったんです!!

出来上がったのは、コロッケじゃなくて、コロッケの衣?みたいな残骸・・・(´;ω;`)ウッ…

Yahoo!レシピのこのページを見ながら作ったんですけど、

ちょっと手抜きしたところがいくつか・・・

1.じゃがいもに卵黄を混ぜませんでした。

2.衣に小麦粉をつけず、直接 卵⇒パン粉 にしました。

油の温度は、パン粉を入れてみてちゃんとシュワーって言うのを確認したんですけど・・・

なんでだろーーー。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

どなたか料理が得意な方、 教えてください・・・(〒_〒)ウウウ



皆様の応援のおかげで、ブログのランキングが高位キープ中です!
ありがとうございます( p_q)
よかったら1日1回応援してくださいね⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
現在6位!何とかキープ中!今は何位かな?
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング!
******************************




2008-07-01(Tue) 20:02| 手芸| トラックバック 0| コメント 6

ブログ内検索

RSSフィード

BOOKMARK

オススメITEM

ブロとも申請フォーム

