プロフィール

はっさく

Author:はっさく
2歳と0歳の娘をもつ新米ママです。娘達に手作りの服を着せるのが大好きで、素人ながらオリジナルの型紙を作って無料で配布しています。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

もうすぐ1000アクセス!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
screen サイトを立ち上げて数日は1日10ぐらいしか増えなかったのに、徐々にアクセス数が増えてきた。 嬉しい限りです<(_ _)> 現時点で982 あと18人だわぁ漣漣 型紙をせっせと作ってきたかいがありました獵 ちなみに赤ちゃんはまだ生まれません…輦


2007-09-28(Fri) 10:06| その他| トラックバック 0| コメント 3

ふりふりパンツ作りました

予定日まであと5日にして、また作ってしまいました。 今度はふりふりのパンツ。 生地はそう、旦那さまチョイスのこのジャージーです。 型紙ダウンロードはこちらからどうぞ http://www.k5.dion.ne.jp/~m_crafts/katagami/007.html フリルが付いたパンツを探してみたら案外80cm以上しかないのね。 なのでこれは70cmで作ってみました。 裾はちょっと短めかもしれません。 はいてみたらどんなになるんだろう? もうすぐ生まれるだろう我が子がこれをはくのはまだ数ヵ月後…(´・ω・`)怜 ジャージーって縫い代を始末しようとすると生地が伸びるから、妙に縫い代だけ伸びちゃったり、ミシンの間に巻き込んじゃったり、結構難しい殮殮 このズボンも何度か縫い直しながら作りました。 こうやって手芸が上手になって行くと信じて 出産の兆候はというと、多少おなかが痛いことが増えてきた程度。 初産だから遅れるのかしら令怜


2007-09-26(Wed) 19:41| 型紙無料ダウンロード| トラックバック 0| コメント 1

ベビー帽子作りました

今日はこんな耳付き帽子です。 頭周りは40cm~48cmぐらいまで行けると思うのですが新生児の赤ちゃんにはちょっと大きいかも… リボンなんかつけてみましたがいかがでしょう? 型紙無料ダウンロードはこちら http://www.k5.dion.ne.jp/~m_crafts/katagami/006.html ちなみに生地は旦那さまが選んでくれたもの。 よく2人で手芸店に行っては気に入った生地を探してきます。 かわいいものが多くてついつい時間を忘れ何時間も見たりしてます。 生地もどんどんたまっていくので最近は使い終わってから次の生地を買うように気をつけています蓮 ちなみにサイトもだいぶアクセスが増えてきて、やっと300アクセスを超えましたー! http://www.k5.dion.ne.jp/~m_crafts/ 各ページの下についてるこのカウンタですが、単純に見たページの枚数ではなくて、ユーザー数(人数)でカウントしてるらしいので、1人が何ページか見ても増えないんです。 なので、実はサイトを立ち上げて数日はずっと「1」 私しか見てなかったから(´・ω・`)ガッカリ・・・ それが300を超えてとってもうれしい漣 これからもアクセスしてもらえるよう、更新がんばります囹 ちなみに、赤ちゃんは今日も落ち着いてる模様で陣痛は来ません。 夕方になったら旦那さまの会社まで往復2時間ほど歩いてきます!


2007-09-21(Fri) 15:58| 型紙無料ダウンロード| トラックバック 0| コメント 0

型紙無料ダウンロード始めました!

ここ数日、型紙作りに必死でしたが何とか5枚の型紙をUPすることができましたー! 烈烈ジャジャジャジャーン烈烈 型紙無料ダウンロード 型紙を作るのはそれほど手間ではないのだけれど その型紙を使って実際に作ってみるのが大変殮 型紙自体は実際に売っている商品や 本の寸法を参考に自分でアレンジしているので、 実はスタイなんかは作ってないんです聯 こんなスタイがあればいいなっていう願望だけで。。。 どなたか作って写真もらえませんかー輦 (ダメ令) 写真使ってもいいよという優しい方はぜひこちらに投稿を… http://rara.jp/hassaku/ ちなみに今回UPした5枚の型紙はこんなのです! No.001 まんまるスタイ No.001 まんまるスタイ No.002 ふんわりスタイ No.002 まんまるスタイ No.003 かえるちゃんスタイ No.004 パンダちゃんガラガラ No.004 パンダさんガラガラ No.005 リバーシブルミトン ちなみに今日、リバーシブルミトンを作りました。 最後のゴムの通し口を縫うところで、何度も他の場所の布を巻き込んで縫っちゃって苦労した~蓮 ゆっくり丁寧にやればちゃんとできるのに、小さいものって簡単な気がしてどうしてもササっとやっちゃうんだよね このミトンをもうすぐするはずのおなかの赤ちゃんはまだおとなしくしてます連 予定日まであと11日。 でも助産師さんによると少し早めに生まれそうな気配… 旦那さまの予想は明日出産だけど・・・まだ陣痛きてないよー寧 急にサイトの更新が止まったら、出産だと思ってくださいね裂


2007-09-20(Thu) 15:46| 型紙無料ダウンロード| トラックバック 0| コメント 0

愛しのベビードレス

新しい本買いました! その名も愛しのベビーウェア これまでは新生児用のを主に作ってきたけれど、 そろそろ3ヶ月~1歳頃まで使えるアイテムが欲しいなと思い、70~90cmの型紙が載っているこの本をチョイス連 この表紙に載っているベビードレスに惹かれ、 早速金曜1日かけて作りましたー囹 まずは型紙を写して、ハサミでチョキチョキ。 型紙写し専用の紙を先日買いました。 やっぱり、図工用のトレーシングペーパーや 普通の無地の紙よりも、写しやすくて何より強い。 とっても使いやすいです!
070914_1150~0001.jpg そして生地を切り、愛用のミシンでチクチクと・・・
070914_1831~0001.jpg 没頭することなんと 9時間 できた~囹囹
070917_1029~0001.jpg 今まで作った手芸品の中で一番時間かかった・・・ おそろいのスタイも作りました。 いかがでしょーか令
070917_1030~0001.jpg


2007-09-17(Mon) 11:44| 手芸| トラックバック 0| コメント 0

ケープできました!

急に夏っぽくなくなったので、 久しぶりにかぎ編みに手を出してみることにしました。 手あみ図書 ママからの贈りもの ベビーのかぎ針編み この本の中から、こんなかわいいケープを発見囹
070911_1028~0001.jpg 早速作ってみることに。 使ったのはアトールベビィちゃんの白4玉、黄色2玉。 本では白一色だけど、白が4玉しかなかったのです念 かぎ針は5号を使用しせっせと編むこと3日間 実際編んでた時間にすると…15時間ぐらいかなぁ? できたー囹
070913_1425~0001.jpg この丸いボンボリがチャームポイント!
070913_1426~0001.jpg 指に150周巻いてから真ん中を毛糸で縛って両端をカット。 巻いてる途中で指の血が止まった怜 キレイに丸くするのがなかなか難しかったよー蓮


2007-09-13(Thu) 15:05| 編み物| トラックバック 0| コメント 0

うさぎのぬいぐるみ


070709_nuigurumi.jpg 作成年月日:7月9日 生地   :刺繍ガーゼ 作成時間 :約6時間 手作りキットで作ったウサギのぬいぐるみ! 最初クマかと思ったけどよく見たら耳が長いのよね。 キットって布も型紙もついててホント手軽鍊 しかも全ての材料を1つ1つそろえるよりも案外安かったりするから嬉しい感じです秊 これは近くの手芸屋さんで買ったけれどネットで同じのを紹介できないか探してみたら似たのしかなかった… ■作ろう!ぬいぐるみキット http://www.k5.dion.ne.jp/~m_crafts/nuigurumi_kit.html 赤ちゃんがうまれたらこのぬいぐるみで遊んでくれますよーに漣


2007-09-12(Wed) 20:50| 手芸| トラックバック 0| コメント 1

短肌着


070705_hadagi.jpg 作成年月日:7月5日 生地   :綿100%のワッフル 作成時間 :約4時間 赤ちゃんには何枚あっても困らない短肌着。紐の部分、本当は綿テープを使うのだけれど手元になかったのでバイヤステープで代用獵 縫い代が赤ちゃんの肌に当たらないよう裏側は折り返して縫ってあります。 ちなみに今週は妊娠10ヶ月と1週、正産期に入りました囹 そろそろいつ生まれてもいいわけです。 たくさん歩いて運動して、赤ちゃんが生まれやすい体作りをしなくっちゃ


2007-09-11(Tue) 17:00| 手芸| トラックバック 0| コメント 0

ミシン購入!第2弾ロンパース

ミシンが来て2着目に作ったこのロンパース。 初めて使ったタオル地です。 赤ちゃんの肌にやさしい柔らかい綿のタオル地を使っています。 7月4日に作ったものです。
ロンパース 刺繍も接着芯を裏に貼るのを覚え、何とか普通に見える感じに… 生地を切って端を縫っただけの簡単ロンパース。 前開きではないので首が座った3ヶ月頃から使えるかな? サイトの更新では、今日は「ミシンの選び方」をリリースしました! ブラザー製のミシンのアレコレ、簡単に掲載しています~ http://www.k5.dion.ne.jp/~m_crafts/mishin.html もうすぐオリジナルスタイの型紙が出来上がりそうです! みんなにダウンロードしてもらえるかな? その前にサイトに来てくれる人が少ない…輦


2007-09-10(Mon) 17:51| 手芸| トラックバック 0| コメント 0

ミシンを買ってもらって初めて作ったスタイ

6月の誕生日に買ってもらった愛車ならぬ「愛ミシン」 プロフィールページに詳しく書いてありますが刺繍ができるミシンなのです。 http://www.k5.dion.ne.jp/~m_crafts/profile.html 早速、刺繍機能を使ってみよう! と思ったのはいいけれど、ワッフルの生地でやったのが間違いだった… スタイ自体はまぁまぁ見れる出来ではあるものの
スタイ1 刺繍がひどい(つд⊂)エーン
スタイ1-2 生地がのびちゃってヨレヨレ。 赤い刺繍糸と黒い刺繍糸がずれる!ずれる! ちなみにこのミシン、先に赤い色を縫ってから後で黒で縫ってるのですね~ 機能はすばらしいけど使いこなせてない聯 さぁ。これからどうなることやら怜 少しは上達するのかどうか、お楽しみに烈


2007-09-07(Fri) 22:56| 手芸| トラックバック 0| コメント 0

サイトリリースしました!!

8月半ばから徐々に作り始めていた私のサイト 「ハンドメイドのココロ」 をやっとリリースすることができました! ↓↓↓こちら↓↓↓ http://www.k5.dion.ne.jp/~m_crafts/ がんばって作った手芸作品や日々のモロモロを一生懸命更新したいと思います! とはいえ、もうすぐ出産ですが… 予定日は10月1日、女の子の予定です撚 しばらくは今までに作ったヘナチョコ作品など、 どんどん公開していきたいと思います! よろしくお願いします~<(_ _)>


2007-09-06(Thu) 19:33| その他| トラックバック 0| コメント 0

ブログ内検索

RSSフィード

BOOKMARK

オススメITEM

ブロとも申請フォーム

