プロフィール

はっさく

Author:はっさく
2歳と0歳の娘をもつ新米ママです。娘達に手作りの服を着せるのが大好きで、素人ながらオリジナルの型紙を作って無料で配布しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

3段フリルスカートの型紙UPしました!(型紙無料ダウンロード)

みなさんこんにちは!
気持ちのいい季節が続いてますね♪

さてさて、前回お話していた三段フリルのスカートの型紙ができましたよ~

044_01_l.jpg

044_06.jpg

どうでしょ?なかなかかわいく仕上がったのではないでしょうか?

ちなみに今回は型紙を3サイズ作ってみました!

100・110・120です。お子さんに合うサイズはありますか!?


89無料型紙のダウンロードはこちらからどうぞ89
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/044.html

 

247はっさくのぼやき247

わが家では先日、庭に縁台を買いました。

半日がかりで防腐剤を塗り丸一日乾かして、やっと昨日座れるようになりました♪

いつかはここで日本茶でも・・・とたくらんでいます。


ちなみに、上の子のプレ幼稚園が本格的になってきました。

とうとう今週から、親同伴でなくなりました~!

そしてその間にこうして型紙UP・・・

これからもっとできるかな~♪

 



コツコツがんばっています!ぜひ応援してくださいね。⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
人気ブログランキング!
******************************




2010-05-12(Wed) 14:11| 未分類| トラックバック 0| コメント 1

新作のチューリップハット!UPしました(型紙無料ダウンロード)

皆さんこんにちは。
2ヶ月ばかり、型紙UPできませんでした。
といっても、サボっていたわけではありませんよ!
色んな試作品を作ってみたのですが、公開できるレベルに達しなくて。。。

今回は、前から欲しいと思っていたチューリップハットの新作です!

つばの幅が広いタイプで、帽子の天となるトップクラウンを作ったので型がしっかりした感じです♪

039_01_l.jpg

表地はうちのパパのはかなくなったジーンズをリメイク!
裏地には大きめのドット柄でアクセントをつけてみました。

039_02_l.jpg

後ろから見ると、トップクラウンがあるからか、少し大人っぽく見えますね。

今回はなるべくたくさんの人に使ってもらえるように、サイズは3タイプにチャレンジ!

70~100サイズまでいけますよ。
拡大印刷すれば、理論上は大人用でも行けるはず!
失敗しても大丈夫な方、ぜひ大人用もおそろいで作ってみてくださいね。

【サイズ】70~100サイズ(3パターン)
【使用布】表:デニム 裏:綿プリント
【作成時間】1~2時間

型紙の無料ダウンロードと作り方のページはこちらからどーぞ!
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/039.html

落下防止には、ゴムを付けてご使用ください~。

========================================================================
(2009/7/6追記)
こちらの型紙は作成された方から少し大きいとのコメントを頂いておりますので、
縮小してUPしなおしました。
そのため、型紙の時点でお子さんのサイズに合うか
検討してから作成し始めていただけると幸いです。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。
(追記ここまで)
========================================================================

(*¨) ...はっさくのボヤキ

明日からとうとう妊娠9ヶ月。予定日は8月11日です!
もうすぐだー。もうすぐだーー。
出産準備、何もしてません。。。二人目ってこんなものかしら?

ちなみに2人目性別は・・・女の子に決定だそうです!!

やっぱり型紙は女の子のものが増えていってしまうかもしれません・・・
男の子をお持ちの皆さん、ホントにごめんなさい<(_ _)>

出産まであと2ヶ月弱。これまでどおり手芸もがんばるぞ♪



コツコツがんばっています!ぜひ応援してくださいね。⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
人気ブログランキング!
******************************




2009-06-22(Mon) 09:07| 未分類| トラックバック 1| コメント 9

がんばれママ!トートバッグ作ってました

最近更新が滞ってゴメンナサイ<(_ _)>

何をしていたかというと、こんなのを作っていたんです。

IMG_1254.jpg


ポケットいっぱいのトートバッグ!

今使ってるバッグ、ポケットが少ないんですよね。物が中でぐちゃぐちゃになっちゃうし。

そこで夏に向けてトートもいいかなぁ~なんて思いまして・・・

ホントは外側にもポケットつける予定だったんですが、
すっかり忘れちゃいました~ヽ(;´Д`)ノ

ママになって思うのは、ホント大きくて可愛いバッグが少ない!

おむつや着替え、まぐまぐ、財布やケータイ、時には母子手帳など
入れなきゃいけないものは山ほどあるのに
バッグ内の仕切りは1つ。そして中でぐっちゃぐちゃ。

オヤツのせんべいなんてバリバリに割れちゃったりしてToT

そのへん、ちゃーんと収納できるように作りましたよ!

IMG_1252.jpg


A4サイズの本も余裕で入る大きさ。おくるみまですっぽりです!

あれ?私、なんか通販番組の司会者みたいになってません!?


まぁ。とりあえず、もすうぐ公開するので楽しみにしていてくださいね^^


あ、ちなみにお知らせなのですが、我が家も子供が生まれて何かと入用で
空いた時間を使って自宅で仕事をすることにしました。
なので、手芸の更新は今までよりは少なくなっちゃいそうです・・・

まぁ、5月6月の月に6枚型紙UPとかはちょっとスゴイ量ですよねっΣ(・ε・;)
集中すると他の物事が手に付かなくなっちゃうタイプでして。。。

これからはのんびりと月に1~2枚は型紙がUPできるようにがんばりますので
引き続き応援よろしくお願いしまーっす(*^-^)


皆様の応援のおかげで、ブログのランキングが高位キープ中です!
ありがとうございます( p_q)
よかったら1日1回応援してくださいね⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
現在6位!何とかキープ中!今は何位かな?
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング!
******************************




2008-07-10(Thu) 12:29| 未分類| トラックバック 0| コメント 6

甚平+αの試作品が出来上がりました!

皆さんをホントにオマタセしちゃってる甚平ですが、
やっと上下+αの試作品が出来上がりましたよ!

寝起きで機嫌の悪いうちの子に着せてみました。

IMG_1171.jpg


ぽかーん としてます。

甚平+パンツ+巾着のセット。

サイズは70-80になる予定。

ホントはもう少し大きめを考えていたんですが、手ぬぐいの幅に限りがあるので
大きめサイズは裁断方法そのものを変えないと厳しそうです。

余った生地でこんな巾着を作ったんですよー。

IMG_1157.jpg


もちろんこの型紙も掲載しますよ。お楽しみにね!

今回の甚平は型紙No.30。そう、30作目の型紙です。

目指せ100作!を目標に日々がんばっています。やっと1/3弱かぁ・・・

あと約1ヶ月でサイトリリース一周年記念なので、
100作作るには約3年かかる計算ですね。

ひぃ~先は長いヽ(;´Д`)ノ

さ、まずはコツコツと。甚平の作り方を書かなくっちゃ(*^-^)



皆様の応援のおかげで、ブログのランキングが高位キープ中です!
ありがとうございます( p_q)
よかったら1日1回応援してくださいね⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
現在6位!何とかキープ中!今は何位かな?
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング!
******************************




2008-07-02(Wed) 16:13| 未分類| トラックバック 0| コメント 16

甚平の生地を買ってきました!

型紙リクエストランキングで、現在第1位の「甚平」

生地がなくてずっと作れなかったんですけど、やっと買ってきましたよー!

それにしても和調の生地って売ってないものですね・・・

近所の手芸屋さんに2軒行ったんですけど、1軒は和調自体がカットクロスしかなくて、
もう1軒は和調はあるのですが、着物の様な模様で、甚平を作るにはちょっと派手・・・

案外手に入らないものだなぁと困ってしまいました。

手に入りやすい材料で出来る作品。コレがモットーの「ハンドメイドのココロ」!
そこで近所のイトーヨーカドーで「手ぬぐい」を買ってきました。

IMGP2039.jpg

ちょっと大人っぽいこんな生地。旦那さんチョイスです。

サイズは33cm×87cm、ガーゼを2枚重ねた手ぬぐいです。
イトーヨーカドーさん曰く「高級ガーゼ」・・・ホントか!?
ちなみにただいまセール中らしく、1枚300円でしたよ。

でも、帰ってきてネットで調べたらもっと安いのあるんですねヽ(;´Д`)ノ
300円以内で色んな種類があるみたいです。

     色々な手ぬぐい

とりあえず、2~3枚あれば作れるかな?と一応3枚。
余ったらおそろいの巾着でも作ってしまおう♪

さぁ、うちの子のお昼寝はまだかしらー!?
予想ではあと数時間のうちにお昼寝タイムのはず・・・

( ̄∀ ̄*)イヒッ楽しみだ。



皆様の応援のおかげで、ブログのランキングが高位キープ中です!
ありがとうございます( p_q)
よかったら1日1回応援してくださいね⇒応援する

生地・手芸用品は手芸・クラフト市場で→ポイントも貯まる

******************************
現在6位!何とかキープ中!今は何位かな?
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング!
******************************




2008-06-30(Mon) 11:36| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

ブログ内検索

RSSフィード

BOOKMARK

オススメITEM

ブロとも申請フォーム

